前回のマイページのリニューアルに続いて、今回は購入のお手続き全般のページを対象にアップデートを行います!
買いやすい「建材のwebショップ」ってなんだろう?
改修にあたりよく考えてみると、toolboxのウェブショップは、一般的なECサイトとは少し異なり建材という専門性の高い商品を扱っているため、特殊な点があるなと思いました。
例えば設計士や工務店といったプロの方がお見積もりしてお施主さんにみせたり、逆に、施主がプロに見積もりを確認するケースもあります。キッチンやフローリングといった大型の商品があること、配送方法も宅急便とは違う場合もあります。
そんな時、送料は?返品交換は?オーダーして製作すると納期が1ヶ月程になることもあり、いざ買うとなった時気になる点、不安な点がたくさんあることに改めて気づきました。
toolboxとして上記それぞれに対するインフォメーションはもっていながらも、表示している場所がわかりづらかったり……。
そこで、今回の改修では、購入する際のわかりやすさ、少しでも不安を減らしたいという思いで改修にあたりました。以下に具体的に改修したポイントをいくつかご紹介していきます!
カートの中身
送料計算・見積書の出力
toolboxのカートの中身ページでは、購入前に送料計算をして見積書を出力することが可能です。ただ、今まではボタンの位置が分かりづらく「どこから見積書を出力できますか?」というお声をいただくことがありました。そこで、今回の改修ではボタンの位置をわかりやすく設置し、計算後も見積書の出力ボタンも同じ場所に表示されるようにしました。
また、商品やお届け先の都道府県によっては、送料計算がリアルタイムに対応できず、別途でのお見積もりの対応が必要になる場合もあります。
お客様にとってはなぜだろう、手続きはどうすれば?と不安になるはず。そんな時の手続きの流れにつまずかないよう「別途見積もりの金額の確認方法」というガイドへのリンクをはりました。リンク先の情報を参照してもらいながら入力に進んでもらえればと思います。
お届け先情報、お支払い・配送方法選択画面
続いて、お届け先住所やお支払い・配送方法の選択画面についてです。
お届け先リストの名称登録
工事中では注文タイミングが複数に分かれてしまうことがあると思います。そんな時に便利なお届け先リストへの登録。今までは購入後、マイページへ入って登録名称を設定する必要があったのですが、購入時に名称登録できるように改修しました。
まだ使ったことがない方がいましたら、ぜひご利用ください。
「納期目安」の表示
配送方法・お支払い選択画面では、選択時には、右に商品ごとの納期目安が表示されるようにしました。「納期目安」を確認しながら、配送方法やお届け希望日を選べるようにしています。
上記の多くは機能改修というよりも、「こうした方が使いやすそう」を想像したものがほとんど。実際にご利用いただいているお客様によるアンケートや、実際にお会いした方の声によって生まれた改修もありました。
また、前回リニューアルしたマイページともデザインを統一しており、マイページ内の注文履歴をみれば上記購入時に選択した内容が確認できるようになっています。会員登録がまだの方は、ぜひこの機会際にご利用をご検討ください。