今年も、2026年卒の新卒スタッフの採用が始まります。
1期目の新卒メンバーは頼もしく成長し、チームの一員として目覚ましい活躍をしています。
性格も得意分野も様々な若手スタッフが育っているおかげか、会社として新しいことにも挑戦できるようになってきました。
領域を拡張した2024年
2024年は新しいことにたくさん挑戦した1年になりました。
まずは、自社で購入したマンションを、ツールボックス工事班が「ReMake」をコンセプトにリノベーションする実験的な空間「studyroom#1」が1月に完成。
リノベーションの定石である「壊すこと」を前提にせず、既存を生かしながらいかにして空間を編集していくのかという命題に取り組むプロジェクトです。
既存のキッチンを真っ二つに切ってみたり、天井をくり抜いて移設してみたり、壁の柱だけを残してみたりと様々な手法を取り入れた結果、間取りは変わっていないものの、真新しい空間が完成しました。
この経験は、リノベーションという言葉の原点に立ち返るような行為だったように思います。
一般的に、間取りを大きく変えるような大規模改装が「リノベーション」とされていますが、規模に関わらず、空間に新たな付加価値が生まれたのであれば、それもまたリノベーションなのです。「studyroom#1」は昨年末にはリノベーションオブザイヤー2024の総合グランプリを獲得し、リノベーション業界に一石を投じることとなりました。
商品開発の分野では「工業系レセップ」の復刻に取り組みました。
笠松電機製作所さんの照明事業撤退により、販売中止の危機に直面した工業系レセップ。11年もの長きに渡って販売してきた人気商品がなくなってしまうことに、ショックを隠せませんでした。
なんとか販売を続けてほしい、と笠松電機製作所のある大阪へ訪れたものの願いは叶わず、代わりに私たちが復刻する許可をいただけることに。
その後は、何としてでも形にするという強い思いで商品開発に向き合い、製作元のパートナーを見つけ、試行錯誤をしながら商品化に辿り着いたのでした。
いま、製造業や建設業は共に職人さんの高齢化が課題と言われており、今後もこういった出来事が起きてしまうかもしれません。これからも職人さんへのリスペクトを忘れることなく、優れた技術や商品を世に送り出すために真摯にものづくりに向き合っていきたいと、改めて強く思いました。
新卒スタッフの大仕事「ガレージセール」
私たちは毎年、ガレージセールというイベントを開催しています。
toolboxの「訳あり商品」を特別価格で販売する年に一度のビックイベントで、毎年新卒スタッフが主体となって運営をしています。
運営スタッフの顔ぶれが毎年変わるので、イベントにはそのカラーが現れます。
今年は、地域や取引先の方々との連携が大きく目立った年でした。
コーヒーも提供する!という話が出てきた時には、正直なところ大丈夫なのかな?と心配に。
けれども、そんな心配は杞憂に終わり、保健所の申請など細かい対応も自分たちで調べ、実現させたのでした。
結果として、コーヒーを提供するアイデアは大成功。
地域のお店とお客様の交流も生まれ、たくさんの人に喜んでもらうことができました。
さらにイベントとしても過去最高の売上を叩き出し、大きな成果を上げました。
やりたいことに向かって粘り強く取り組み、結果を出していく姿勢は、TOOLBOXで働くスタッフとして欠かせません。
そのスタンスがしっかり身についている姿には、頼もしさを感じました。
可能性を広げ自分のものにする
1期目の新卒スタッフ2名も着実に成長を遂げています。
1人はPRチームに所属。実家の築古戸建をDIYで改装し、その内容を「how to make」で定期的に発信。すでに第7弾まで公開されています。
自分の中に湧き上がる欲求を起点に、どういう空間が欲しいのかを妄想し、実際に自分で仕上げるという過程はとても面白いと思います。イメージどおりに仕上げられたらなおのこと。
一方で、実行して記事にするまでは、骨の折れる作業も多々あることでしょう。
その甲斐あってか、いまでは人気の連載記事になっています。
もう1人は、施工チームに所属し、職人サービスという企画を担当。
昨今TOOLBOXが力を入れている空間事業の分野において多くの事例を生み出し、お客様への対応にも安定感が出てきています。このサービスに関して、他チームのスタッフからも頼られることが多くなり、頼もしさを日々感じています。
この2人に共通する点は、この3年で自分たちにできることをしっかり見つけ、自分のものにしていること。
ある領域の仕事を任されるということは、責任感も伴い緊張感がある状態だと思います。しかし、その緊張感と同居しながら成果を出していくということは、大きなやりがいに繋がっていくと思うのです。
自ら成果を上げて、会社に貢献している2人を見て、とても誇らしい気持ちになったのでした。
私たちはこれからも、業界の中でオリジナリティを発揮しながら成長を遂げていきたいと思っています。
「日本の住空間に楽しさと豊かさをもたらす」というミッションを達成するためには、イノベーティブな活動を生み出していく必要があると考えているからです。
だからこそ、新卒採用を通して、TOOLBOXという新しい居場所で、自分らしさや自分の強みを見つけて成長していける人に出会いたい。我こそは、という方にご応募いただけると嬉しいです。
求める人物像
・家づくりへの高い関心や課題意識がある
・自ら考え行動できる主体性がある
・向上心を持ち戦略的に物事を進められる
・既存の枠に囚われない発想力と柔軟性がある
・前向きなコミュニケーションがとれる
募集要項
募集ポジション
営業職 (営業、カスタマーサービス、ショールーム運営)
企画職(マーケティング、コンテンツ制作、商品企画、広報)
クリエイティブ職 (空間デザイン、プロダクトデザイン、商品開発、施工管理)
エンジニア職 (システム企画、システムエンジニア、データアナリスト)
※配属に関して、下部にて補足説明。
対象
新卒の方:2026年3月に、四年制大学または大学院、専門学校を卒業見込みの方
既卒の方:2023年〜2025年4月までの間に卒業された方
雇用形態
社員:長期的な雇用を前提とした1年毎の雇用契約更新。(※下部にて補足説明)
給与
月給:260,000円 (30時間までのみなし残業代49,937円含む)
就業時間
9:30〜18:30を基本とする。
休日休暇
週休2日制(部署によって曜日は異なる。)
祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇
育児休暇・産前産後休暇(実績あり)
待遇・福利厚生
賞与:年2回支給
昇給:年2回の評価制度あり
保険:雇用保険、健康保険
年金:厚生年金
手当:在宅勤務の補助手当、家族手当
その他:交通費支給(通勤交通費は上限あり)、社販あり
研修制度
Off-JT研修:(社会人としての基本となるビジネスマナーを習得してもらいます。)
OJT研修:(社内の各部署をジョブローテーションし、TOOLBOXでの活躍を後押しします。)
試用期間
6ヶ月
※雇用形態に関して
入社後6ヶ月は試用期間とし、以後は1年毎の雇用契約を更新していく形となります。ただし、短期的・一時的な雇用ではなく、長期的な関係を継続することを前提としています。これは、プロフェッショナルとして一定の緊張関係を保つという考え方に基づいています。
終身雇用にリアリティがもてない時代にあって、期限を定めない契約すなわち正社員という形態は、適性がなくても、あるいは貢献や態度に問題があっても雇用が終了しないとされるものですが、それは組織全体の最適なモチベーション維持や会社の持続性に適さないとの考え方を持っているためです。
※配属部署に関して
エントリー時に希望職種を伺いますが、配属が確約されるものではございません。
試用期間終了後に、適正を鑑みて配属先を決定する流れとなります。
選考フロー
書類選考
↓
一次面接(オンラインでの実施)
↓
適性検査 (WEBでの実施)
↓
二次面接(目白センターオフィスにて)
↓
最終面接(目白センターオフィスにて)
↓
内々定
募集期間
第1回
2025年1月24日(金) 12:00〜2025年3月20日(木) 23:50
第2回
2025年4月1日(火) 12:00〜2025年4月23日(水) 23:50
採用スケジュール
第1回
4月上旬:一次面接
4月下旬:二次面接(事前に適性検査を受けていただきます。)
5月中旬:最終面接
6月上旬:内々定
第2回
5月上旬:一次面接
6月上旬:二次面接(事前に適性検査を受けていただきます。)
6月下旬:最終面接
7月上旬:内々定
応募方法
「履歴書(顔写真付き)」をPDF形式にてご用意いただき、専用の採用応募フォームよりお送りください。
また上記に加えて、エントリーシートの提出もお願いしております。
ポートフォリオをお持ちの方は、そちらのご提出もお待ちしております。
以下のフォームよりご応募ください。
必ず、①と②を揃えて提出していただくようお願いいたします。
会社説明会
新卒採用を始めるにあたって、会社説明会を実施します。
対面とオンライン両方の形式で開催です。
また、大阪でも対面開催を実施しますので、関西近郊の方はぜひ大阪会場もご利用ください。
会社のミッションや事業の仕組み、働く上でのスタンス、普段私たちがどのようなことを大事にして仕事をしているのか等、たくさん知っていただきたいと思っています。
双方向のコミュニケーションが取れるような内容を意識していますので、是非ご参加ください。
説明会の最後には、実際に働いているオフィスの様子もご覧いただけます。
開催概要
【東京】
会社説明会+オフィス&ショールームツアー
【大阪】
会社説明会+オフィス紹介(動画)+ショールームツアー
【オンライン】
会社説明会+オフィス&ショールームツアー
日程
=対面開催=
【東京】
2月17日(月) 13:30〜15:00
3月8日(土) 10:30-12:00
4月11日(金) 10:30-12:00
【大阪】
2月21日(金) 13:30-15:00
2月22日(土) 10:30-12:00
=オンライン開催=
2月10日(月) 13:30-14:45
2月27日(木) 10:30-11:45
3月10日(月) 13:30-14:45
3月15日(土) 10:30-11:45
4月11日(金) 14:00-15:15
開催場所
【東京】
東京都新宿区下落合3-1-4-16 目白センター
【大阪】
大阪府大阪市北区中津3-10-4 西田ビル3F
【オンライン開催】
Zoomでの実施
応募方法
会社説明会応募フォーム