空間づくりのアイデアを、お届けしていきます。
今回着目するのは床仕上げ。
ひとつの空間の床をすべて同じ素材で仕上げる手もありますが、ひとつの空間の中で床の素材を切り替えたり、隣り合う空間まで同じ素材で仕上げたりといった手法で、空間の見え方に変化を与えることができます。
ニュースレターでも配信している、床の素材選びと合わせて参考にしたい、床仕上げの貼り分けアイデアをご紹介します。
case1
窓際の通り道兼インナーテラスでバルコニーと一体化
3面に窓が取れる建物の形状を活かして、窓際にぐるりと土間通路を設けたこちらの事例。
グリーンを置けば水やりや土汚れも気にしないインナーバルコニーに。
窓の先にバルコニーのグレーの床が続いていき、視覚的にも空間が外に広がって見える効果がありますね。
case2
ダイニングの一角は海辺のような日だまりサロン
ゆったりしたダイニングスペースの奥、窓辺の一角をブルーのタイルで仕上げ、一つの空間に雰囲気の異なる居場所を設けた事例。
お気に入りの家具や小物が映える場所であり、食後にちょっと移動してくつろぐサロン的な場所に。
ブルーのタイルに木漏れ日がゆらぐ様が印象的です。
case3
過去を繋ぐギャラリーのような既存床の玄関スペース
土間のブラインド越しから外部に出入りする木造戸建てリノベーション。
室内の壁は壊して広いワンルームに。元の壁位置にあった飴色フローリングをあえて残し、他はモルタル調の塩ビタイルを敷き詰めました。
無機質な空間の中で、唯一の板貼りである階段下は、何か飾りたくなるような、過去を引き継ぐギャラリー的な存在に。
このテーマに関する商品たち
家づくりに役立つ情報をお届け!
新商品の情報や最新記事のお知らせ、空間づくりのアイデアやイベント情報など、家づくりに役立つ情報をニュースレターでお届けしています。自分らしい家づくりのヒントが見つかるかも。