大雪からのスタート

ペンキを塗ったり壁紙を貼ったり、カスタマイズOKなフリーウォールがある賃貸住宅「カスタマイズUR」。

同シリーズを展開中のフレール西経堂で行われたDIYイベントの模様をレポートします。

開催日 2/15(日)の前日は関東で歴史的な大雪を記録。

当日はなんとか晴れましたが、まだ足元にはどっさりと雪が残っている状態。交通機関の混乱もあって開始時間が遅れたりもしましたが、無事に参加者のみなさんも到着。

まずは、既にあるモデルルームで「カスタマイズUR」プロジェクトについてのご説明。その後、イベント住戸に移動して、1日がかりのカスタマイズスタートです!

ペンキで好きな色を「塗る」というのが一番簡単で手軽に雰囲気を変える方法ですが、今回はあえて、「貼る」「工具を使う」にトライしてみました。

慣れれば塗るより簡単?輸入壁紙貼り

今回貼ったのは「北欧生まれの壁紙 野花(販売終了)」素人でも貼りやすい不織布素材。
一列ずつ交代で貼っていきます。柄合わせのコツをつかんだあとは、皆さんどんどん作業が進みます。

最後の方は、私はカメラで撮影しながら見守るだけに…

個人的に塗装も輸入壁紙貼りも何度か体験済みですが、慣れれば、養生の下準備がなく貼りはじめることが出来、一発で仕上がる壁紙貼りの方が楽なのではないかと思う次第。

BOX棚を味付けして取付ける

壁紙を貼った上には、あらかじめサイズ指定をして頼んでおいた複数の「BOX棚(販売終了)」をランダムに取付けます。

「BOX棚」の味付けには、木の定番着色仕上げ材「BRIWAX」と「ベンジャミンムーア」の塗料。

「BRIWAX」はワックスを布にとり、好みの風合いになるまで味付けしていきます。

白く塗った箱は、背板だけサーモンピンクに塗ってアクセントに。

味付けが完成した箱は、カスタマイズURの入居者特典に加わったBLACK+DECKERの「マルチツールEVO」のヘッドを電動ドライバーにして、ビスで壁に打ち付けて固定。

「ガガガッ」という壁にくい込む音にびっくりしながらも、果敢に取付けていきます。

マルチツールEVO3段活用で「スライスウッド」貼り

フレール西経堂のイベント住戸のフリーウォールは、天井までの高さが2.4m。

梁もなく高さがあるので、全面に壁紙を貼るのではなく腰壁として、「スライスウッド」を貼ることにしました。

スライスウッドは、元々フローリングを作る際にでる端材を商品化したもので、縁の処理に個体差があり、ちゃんと垂直に切られていないものもあります。

まずは、マルチツールEVOのヘッドを丸のこにして、全ての板の端を垂直にカット。

ヘッドをサンダーに切り替え、サンダーで木口のやすり掛け。

カットした板は、裏面に両面テープとボンドを付けて一枚ずつ、貼っていきます。

一番最後の難関は、はじっこにある2つのコンセント・TVプレート。

6時間以上の長丁場。お疲れ度MAXのところ、慎重に採寸して、板をプレートの大きさに切り抜きます。

今度は、マルチツールEVOのヘッドをドリルにして孔開け&ジグソーで切り抜き。(ジグソーとは、電動のこぎりの一種で、ハンディな糸のこをイメージしていただくと分かりやすいかと。)

何度か調整を繰り返し、見事にパカッとはまりました。

プレートカバーを戻したら、仕上げに木部用のオイルを塗って完了!

※注)電気配線を工事するには、電気工事士の資格が必要なため、コンセントの移設や増設等をDIYで行う事は出来ません。今回のプレートを外し、再取付程度の配線を触らない工事は問題が有りませんが、DIYで行われる際は、ブレーカーを落 とすなどして作業は十分注意して行って下さい。

インパクトドライバーを使いこなせ。コートフック設置

全作業のラストは、スライスウッドを加工して作ったコートフックの取付け。

オークは、木が固いため、なかなか思った通りにインパクトドライバーでビスが打ち込めません。

文字でお伝えするのは難しいのですが、ビスがしっかりくい込んで効いている時の音と空回りしてしまった時の音は違います。

一人ずつしか作業が出来ないため、スタッフ含めた大勢が見守る中「ガガガッ」っという音をびくびくしながらも「いいよ!このままこのまま!」とコーチ役のTOOLBOXスタッフの声が飛び交います。

悪戦苦闘の末、設置完了!

すっかり日もくれた夕方。記念撮影をして終了です。

実は、雪の影響で設置予定の棚板が届かなかったりと、トラブルもあったのですが優秀な参加者さんたちのおかげで、無事完成することが出来ました。

休むまもなく作業しっぱなしの一日でしたが、皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。本当にお疲れさまでした!

一日を振り返って

以上、作業写真多めでお届けしましたが、当日の様子、伝わりましたでしょうか?

この「カスタマイズUR」をはじめ、賃貸でもカスタマイズ可能な物件が増えてきています。

DIYは、一度、こうした体験レクチャーを受けると、ちょっとしたコツや感覚が伝わりやすくオススメです。

なかなか、TOOLBOXでこうした体験イベントを頻繁に開催するのは難しいのですが、今後も、なるべくHOW TOコラムを充実させ、皆さんのカスタマイズのお役に立ちたいと思いますのでチャレンジしてみて下さいね。

お部屋の入居者募集します!

最後にお知らせ。

今回、カスタマイズしたお部屋をそのまま貸し出しすることになりました。

日当たりのいい8Fの1LDK、52.88㎡のお部屋。もちろんこのままお使いいただいてもいいですし、さらに手を加えるのも自由。

お部屋の詳しい募集情報は、こちらをご覧下さい。
左はBEFORE 通常の貸し出しの状態です。