このイベントは終了しました。

toolboxのリフォーム

toolboxのリフォームは暮らしをちょっとアップデートするようなもの。

リフォームというと、浴室や洗面、キッチンなど設備の交換といった機能改善、くたびれてきた床材壁材のリフレッシュ、あるいは修繕といった「直す」印象が強いかもしれません。現状をより良くすることに変わりはないけれど、toolboxのリフォームは全てを一新するというよりも、良い部分は残し、マッチしない部分を自分の暮らし方にチューニングしていくような部分リフォームなのです。

リビング横の和室の間仕切りを撤去したい!は、マンション改装でよくあるお悩みのひとつ。

間仕切りを解体してフローリングをひと繋ぎに。押入れの扉も交換すれば広々リビングルームに。

例えば、改装済みマンションを購入したけれど実は内装が気に入っていた訳ではない。せっかく全てが新品だけど、キッチンだけは自分の好みに合わせたい。ドアの質感が気に入らないから交換したい。フローリングは無垢にしたい。閉鎖感のある壁を取り払ってリビングを広くしたい。

全体とトーンが異なると、妙に目立ってしまうシステムキッチン。

キッチンを木製に交換してキャビネットも木製に。そして床を無垢に変えただけのリビングリフォーム。

例えば、暮らし始めて数年が経ち、暮らしのステージも少し変わってきた。フリーに使っていたスペースに、そろそろ子供部屋が必要になってきた。もう少しちゃんと仕事ができるように、開放感を消さない間仕切りが欲しい。もう物がいっぱいで、収納計画をやり直す必要が出てきた。

シンプルだけど味気ないシステムキッチン。冷蔵庫や家電、食器はどこに置こう?

壁を建ててカウンターを造作しただけで、使い勝手と雰囲気がグンとUP!

などなど、暮らしのステージに応じて、こうした悩みは必然的に出てくるものです。でもこんなリフォーム以上リノベーション以下のような内容、どこがやってくれるんだろう

はい、実はそれずっとやってました。家づくりに完成なんて元からなくて、ライフステージに応じて部分的、段階的につくっていく考えがあって良いと思います。まるで内装を着せ替えていくような、そんな部分リフォームを目指してきました。

元々フリースペースだったところに、大きくなってきた子供用のスペースを。

手触り感のあるリフォーム

toolboxのリフォームの特徴はなんといっても素材感。均質なものだけに囲まれるよりも、少しでも有機的なものを取り入れるだけで、暮らしのゆとりは全く変わります。

そこはこだわり建材を販売するほど素材にはうるさい僕たちです。素材同士の相性や存在感を、数多ある素材の中から厳選し、空間の中でのバランスを検討していきます。

洗面化粧台を撤去し、木製カウンターを造作した例。デッドスペースがなくなり、伸びやかな洗面スペースに。

有機的な素材を取り入れるだけで、毎朝気分が爽やかになりそうな洗面所の例。

また、既製品にあまり頼らず、造作が多いのも特徴的。

既製品をポンと設置しただけで完了する工事は、特に安さとスピードの求められるリフォームにおいてはとても合理的。ただ手触り感や温もりは、工業製品だけでは出しきれず、やはり人の手を通して伝わるものが大きいと実感しています。

圧迫感のあった既存収納を撤去し、木製の収納を造り付けた例。圧迫感が消えて遊びの余地が生まれた。

そしてサイズも色味も空間に合わせてジャストフィットで作れるのも造作のメリット。手間と時間はかかるけれど、気心知れた職人さんたちと、小さくても手触り感のある空間づくりを心がけています。

工業製品にはない温もりと、暮らしの余地をつくります。

既存との上手な付き合い方

お金をかければ大概のことは理想通りに実現可能です。ただ限られた全体予算の中で、コストが合わなくなってくるのが現実。かといってせっかく新品にするのに安くても気に入らないものを入れては元も子もなく、ましてやまだ使えるものを廃棄するのもうまくない。

既存キッチンの扉だけを交換し、タイルを貼って、カウンターと棚を造作した例。

でも僕たちはもともと既製品に頼ることを前提とせず、状況に合わせた造作を得意とします。

多様な職人さんたちに相談しながら、再利用した方が合理的な場合は既存をカスタムするようにつくっていくことができます。

既存のシステムキッチンをカスタムするように手を加えた例。

全体のトーンを整えていくようなリフォーム工事。

既存の良い部分を残したままパフォーマンスを最大化するリフォームは、東京R不動産と連動した賃貸リフォームを通して培った経験値。空間の見立てと、既存の良さを引き出す小ワザにはちょっと自信があります。

こうして、既存をうまく利用しながら全体の見た目とコストの見極めをしていくのもtoolboxリフォームの特徴のひとつです。

既存のドアと金物を塗装し、存在感の強弱を整える。

既存の吊り戸のつまみだけを変えた例と、雰囲気のあった既存建具を移設再利用した例。

なぜtoolbxがリフォーム?

リフォーム・リノベーションの設計/施工を行なってきたtoolbox。その理由は自らが工務店を実践する中で、住まい手の要望や供給者側の悩み、大きく言えば業界の課題に触れ、これまでになかった手立てをつくっていきたいから。

リノベーションは以前に比べて事業者も増えてかなり充実しました。それでもまだ、リノベーションが全てを解決したわけではなく、日常的な住まいのお悩みはもっと部分的で、対応できる事業者さんも限定的です。

当たり前のようでまだ当たり前ではないそんな部分リフォームを、当たり前に手に入れられるようにするために、まずは自身が盛り上げていこうと思うのです。

日々のお悩みを妄想の楽しみに!

ご相談お受けします!

全てのお悩みに、全て対応可能です!とは言い切れません。内容や状況によっては他社さんや、専門業者さんへのご相談を促す場合もあるかと思いますが、

・東京23区および近郊
・工事の実施まで3ヶ月以上お待ちいただける
・ご予算300万前後〜
・キッチンや洗面室などの水回りの更新がメイン
・付随して床の張替/壁の張替/建具の変更/間仕切り撤去/収納造作などを伴う

上記のような内容の方をまず対応させていただきたいと思います。

体制もまだまだ十分ではありませんが、少しの手間暇にご理解いただける方のご相談を、順番にお受けしていきたいと思います。

つきましては、この度ご相談いただくきっかけとしてtoolbox目白ショールームにて「リフォーム工事相談会」を開催します。

事前予約制にて、施工スタッフとショールームスタッフがお話伺わせていただきます。

相談ご希望の方は、こちら「ご相談予約フォーム」のメニュー「リフォーム相談会」からご予約ください。

  • ご予約完了後、図面と現場写真のご提出をお願いするメールをこちらより差し上げますのでご用意のほどお願い致します。

ツールボックス工事班|TBK

toolboxの設計施工チーム。

住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。
ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。

 

オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む

※毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。