「多くの人に自分らしい家づくりを楽しんでほしい。」そんな思いから、理想のライフデザインを叶える住宅メーカー「ライフデザイン・カバヤ」と「toolbox」がコラボレーションして完成したのが、新築戸建住宅『KABACO toolcustom(カバコツールカスタム)』。
ライフデザイン・カバヤが展開するWEB上でカンタンに家づくりのシミュレーションができるウェブ販売住宅である「KABACO(カバコ)」をベースに、内装デザインを「toolbox(ツールボックス)」が担当しました。
目指したのは、普通の中に“新しさ”をつくり上げる住まい
今回コラボレーションした『ライフデザイン・カバヤ』は、岡山県で7年連続注文住宅着工数1位を獲得している岡山No.1のハウスメーカーです。
そんなライフデザイン・カバヤが手掛ける安心と信頼の住宅に、toolboxのこだわりの材料とアイデアを詰め込み開発した、“普通”の中に、ひとりひとりに合った暮らしをつくっていける家。
「おしゃれすぎるのは気が引けるから、普通でいい。」
「でもちょっとだけ、人とは違う自分のこだわりを入れ込みたい。」
そんな要望を具現化。バーチやシナといった自然素材の温もりを感じる、シンプルで飽きない“普通にいい”空間に、自分らしい暮らし方を詰め込んでいける、仕掛けとカスタムメニューを用意しました。
コンセプトは「ジブンらしさを育てる家」
どんな暮らしがしたいかを考えることから、自分らしい住まいづくりは始まっていく気がします。
「気持ちよく仕事ができる場所がほしい」
「家族と一緒に料理を楽しみたい」
「グリーンを部屋中に吊るしたい」
「たくさんの洋服がしまえる収納がほしい」
そんな素直な欲求と向き合えるように、『KABACO toolcustom』は、住みながら変わっていく好みや、ライフスタイルの変化を柔軟に受けとめてくれる仕掛けを用意しています。
暮らしを楽しむためのちょっとした仕掛け
自分なりのアイデアで、好きなように飾れる場所があったら。そんな少しの工夫で、日々の暮らしは豊かになる気がします。
例えば、趣味の道具やお気に入りのアイテムを飾ったり、さらに収集していけるように「置いたり・掛けたり・吊るしたり」できる、オープンな棚やハンガーパイプなどを家のあちこちに散りばめました。
また、ライフステージに応じて変化させやすいように、間取りにもひと工夫。
2部屋並んだ洋室はあえて中でゆるやかに繋がるつくりにし、例えば子供が二人いるなら、小さいときには片方を勉強部屋、もう片方を寝室として使い、大きくなって部屋を分けたくなったときにも仕切りをつけやすいようにしています。
自分好みに暮らしを育てる、多彩なカスタムメニュー
他にも、住まい手の暮らしにあわせてアレンジできるように、多彩なカスタムメニューを用意。
家事動線を楽にするカウンター収納、書斎や子供の勉強部屋に使えるデスク、寝室の過ごし方をアップグレードしてくれるヘッドボードなど。過ごし方の希望に応じて、好きなメニューを追加するだけで、簡単に部屋の中身をカスタムできるようにしました。
日常の中で「好き」を育てる
内装は、toolboxで販売しているアイテムを中心に、時ともに風味が増す自然素材や、使うほどに愛着が増していくアイテムをセレクトしました。
木の存在感が一際目を引く“構造用合板の現し”仕上げの天井を中心に、オーク材を使った床材、バーチをふんだんにあしらった家具のようなキッチン、また部屋の各所には、鉄や木を使った手仕事で作られたパーツなどを使っています。
毎日の暮らしの中で手に馴染む感覚を味わい、長く付き合っていってほしい、そんな思いを込めています。
『KABACO toolcustom』で実現したかったこと
住宅雑誌で見かけるデザインのいい家に憧れたりもあるかもしれない。
でも、大事なのは見た目のデザインよりも「自分や家族がどう暮らしたいか。」自分たちのライフスタイルに目を向けること。
“普通”なんだけどその中に、自分たちにあった暮らし方やワクワクをつくっていける。それだけで、日々の暮らしは豊かになっていくはず。
「自分の好きにあわせて、家を使いこなしていける。」そんな住宅のあり方を考えました。