家の中にお気に入りの景色はありますか?
大きな窓や素晴らしい眺めがないのなら、間仕切り壁や扉のつくり方、間取りの工夫で、好きな眺めを家の中につくってしまえばいい!
今回は「何を見て過ごす時間を大切にしたいか?」という視点を大切に、家の中に好きな風景をつくり出したアイデアをご紹介します。
case1
マンションなのに坪庭? 浴室と寝室から緑を望む
廊下の一角に設けたのは「坪庭」。浴室と寝室から室内窓を通して、眺められるようにしています。
寝室側からみると、壁の一部がFIX窓で切り取られ、絵画のような趣も。浴室からは、湯船に浸かりながら眺めを楽しめるので、ついつい長風呂をしてしまいそう。
家の中にグリーンをたくさん置きたかったという家主。季節の枝物を飾れば、外に面した窓が少ないマンションでも、庭を眺めるような気分を味わえるユニークなアイデアです。
case2
ガレージみたいに愛車が並んだ眺めを、リビングの背景に
自転車を楽しむための趣味部屋があるお家。
滑り出し窓付きのパーティションと、ガラス扉で仕切ることで、リビングからいつでも愛車を眺められるように。壁仕上げの一部を有孔ボードにすることで、自転車を飾った面がより際立って見えます。
リビング収納棚の裏のデスクは、自転車をカスタムするのに便利なスペース。作業の手元が隠れるのも、スッキリと見せるポイントです。
case3
壁の代わりに、本棚と窓で仕切る 借景を楽しむワークスペース
「家の中のどこからでも、外の緑が目に入るように」と、各スペースをバルコニーに向けた間取りのお家。
ワークスペースも「窮屈にしたくない」と壁で仕切らずに、本棚と室内窓で生活空間との繋がりを持たせています。デスクからは室内窓と本棚の間から、リビングでくつろぐ家族と、その先に広がる外の景色が望めます。
絶妙なおこもり感で、壁で仕切るよりも仕事の効率が上がりそうな事例です。
このテーマに関連する商品たち
家づくりに役立つ情報をお届け!
新商品の情報や最新記事のお知らせ、空間づくりのアイデアやイベント情報など、家づくりに役立つ情報をニュースレターでお届けしています。自分らしい家づくりのヒントが見つかるかも。