今回の開催は終了しましたが、定期的に開催していきます。次の開催をお楽しみに。

“暮らし”から考えるキッチン空間

好きなモノに囲まれたキッチンで、朝からご機嫌にお湯を沸かしたり、
壁付のキッチンで集中力を高め、モクモクと夕飯の支度をしたり、
広い作業カウンターを用意して、お酒を飲みながら料理をつくったり、
オープンでコンパクトなキッチンで、家族と顔を合わせながら会話を楽しんだり。

ひとりひとりにライフスタイルがあるように、自分らしいキッチンのあり方も、多種多様なのかもしれません。

日々少しずつ変化する暮らしの中で、長くキッチンと向き合うために。
暮らしの中心ともいえるキッチンを起点に、リフォームを考えてみるのもいいかもしれません。

キッチンから広がる「LDKリフォーム」

暮らしに寄り添ってくれる、自分らしいキッチンを手に入れたい。
そのためには実際、どのようにしてリフォームが進んでいくのでしょうか?

「LDKリフォーム」を行ったスタッフの事例を取り出して、その中身を少しお見せしたいと思います。

工事前のLDKの様子。キッチンとダイニングが壁で分断されたつくりでした。

ワンフロアにふたりの子どもと暮らしているというスタッフ。もともとは祖母に合わせて作られた住宅のため、自分たち家族にとっては手狭な部分もあったそう。特に「キッチンの閉鎖感をなくして、家族と分断されない空間にしたい!」という思いがありました。

間取りから全て変えてみたいけれど、限りある予算の中でどこまでリフォームしようか……。悩んだ末、まずはキッチンを中心に、自分たちの暮らしに合わせた「LDKリフォーム」をすることに決めました。

リフォームの始まりはヒアリングからスタートします。生活上の悩みや気になること、譲れないこだわりのポイント、好きなものや暮らしの様子など。やりたいことを全て伺いながら、それ以外の一見リフォームには関係ないような小さな事柄まで、ざっくばらんに伺います。

プラン打ち合わせの様子。図面と素材サンプルを見ながら、お互いにイメージを共有します。

ヒアリング後は現地の状況を確認した上で、リフォームのプランを提案します。基本は計3回の打ち合わせの中で、プランやマテリアル、工事にかかる費用まで具体的に固めていきます。

手を加えない部分との間に違和感が出ないように、細かいパーツもひとつひとつ吟味します。

私たちが今まで培った経験の中で、その空間に合いそうな素材を提案しますが、はじめから決めつけずに「これ好きですか?」と会話しながら、自分自身で納得して選び取れるようなきっかけを作り、スムーズに決められるようお手伝いします。

 

今回はスタッフの家だったということもあり、施主スタッフにTBK(ツールボックス工事班)とリフォームを進めてみてどうだったか、素直なところを聞いてみました。

施主スタッフ:「こだわりはあっても、それを実現するための方法については分からない部分がいっぱいあったので、そういう時に、上手く言語化できていない思いまでTBKが汲み取ってくれて、相談しながらコミュニケーションがとれたのは良かったです。

同じ会社で働くもの同士、好きな雰囲気を共有できているということもあると思いますが、提案してくるものが大きくズレるな。というのもなく、任せるところはお任せできたのもやりやすかったです。

あとは、工事の前に懸念点を説明してくれて、問題が発生したときの対処方法まで一緒に確認しつつ、工事中も都度どういう状況か説明してもらえたことが安心できました」

 

設計から工事までどの段階においても、家づくりの主体はお客さん。
どちらか一方に全てをゆだねるのではなく、お互い協力しながら、一緒に考えて判断していきます。

 

そうして最終的に辿り着いたのが、部屋の中央にキッチンを配置したアイランド型のプランです。

工事後のLDKの様子。左右どちら側からもキッチンにアクセスできるので使い勝手もアップ。

良い意味で誰も想像していない、打ち合わせ当初のイメージとは全く違うキッチンになりました。

スタッフで行った打ち上げでは、木の天板に沢山の料理を並べて。キッチンの周りに自然と人が集まってきます。

たっぷりと奥行きのある木の天板。ここで子どもたちがご飯を食べるのを見守りながら料理をしているそう。
週末にはゲストを呼んで楽しくホームパーティーをしたいという願いも叶えられるキッチンに生まれ変わりました。

まずは、相談してみよう

toolboxのリフォームは、自分の好みや暮らしのステージに合わせて、ちょっとずつ模様替えしていくようなもの。ただ、そんなちょっとした模様替えであっても、今までtoolboxの商品を販売し使ってきた中で見つけてきた素材の組み合わせを駆使しながら、既存との違和感のない繋がり方を探り、巾木はどうするのか、ここのコーキングの色は…といった細部の納まりまで気を配って空間を調整していきます。

今回紹介した事例はスタッフの家でしたが、スタッフ以外の場合でも、実際に工事をお受けする際は、toolbox工事班がお打ち合わせから設計、工事までを一気通貫で担当させていただきます。

ご希望とご予算、そして既存の状況を睨めっこしながら優先度の取捨選択をお手伝いし、バランスをみながら、最適なあり方を一緒に考えていきましょう。

ご相談いただける工事内容
・キッチンを含むリビングダイニングのリフォーム
 (上記付随して浴室/洗面/トイレ/床壁の張替/建具の変更/間仕切り撤去/収納造作などの工事も対応可能です)
・ご予算300万〜
・東京23区および近郊
・工事の実施まで3ヶ月以上お待ちいただける方

大まかな流れ
・ご希望、お悩みのヒアリング(相談会)
・現地調査
・お打ち合わせ(3回を目安に間取り・仕様の決定まで)
・工事請負契約(内容/工期の確定)
・工事準備-着工-お引き渡し

ご用意いただきたいもの
・現地住所
・現状の間取り図
・現状の写真
・ご希望の工事内容
・ご希望のイメージ
・ご希望の工事実施時期
・ご予算上限
・toolbox工事へのご期待・ご要望をお聞かせください

リフォーム相談会日程

2023年 9月2日(土) 10:00〜15:30(4組)
2023年 9月6日(水) 10:00〜15:30(4組)

相談ご希望の方は、ショールーム「ご相談予約フォーム」のメニュー「リフォーム工事相談会」からご予約ください。

今回紹介した事例の、施主本人の目線で綴られたキッチンづくりの様子はこちらからご覧いただけます↓

リフォームの始まりは立ち話から〜自分の理想の原点から、家づくりパートナーとの出会いまで〜
リフォームの始まりは立ち話から〜自分の理想の原点から、家づくりパートナーとの出会いまで〜
toolboxスタッフによる、築25年の自宅のLDKリフォーム!第一回目となる今回は、リフォームの舞台となった家のことや、過去の住まい体験から構築されていった「好き」の原点。動き出すきっかけになった出来事についてお話しします。
こだわり少ない派の着地の仕方〜プランニング・素材選びから、片付けまで〜
こだわり少ない派の着地の仕方〜プランニング・素材選びから、片付けまで〜
toolboxスタッフによる、築25年の自宅のLDKリフォーム!第二回目となる今回は、妄想を具体化し、計画に落とし込んでいく過程についてのお話です。叶えたかったのは「開放感」と「木の天板」。それ以外はプロの助言に乗っかりながら進めていった打ち合わせの様子や、「住みながらのリフォーム」につきものの、荷物の大移動や片付けまで。設計・施工者両者の視点を盛り込みながら振り返ります。
住みながらのリフォーム工事、その実態〜工事着工から、完成まで〜
住みながらのリフォーム工事、その実態〜工事着工から、完成まで〜
toolboxスタッフによる、築25年の自宅のLDKリフォーム!第三回目となる今回は、妄想が現実になっていく、工事の様子をお届けします。住んでいたからこそ毎日見れた現場の様子や、職人さんとのコミュニケーションの取り方、ハプニングとの向き合い方まで。設計・施工者の視点も盛り込みながら振り返ります。
テキスト:徳山