お部屋の中で広い面積を占め、アレンジできる幅が大きい「床」。
異なる素材の組み合わせを楽しんだり、貼る方向に変化を加えてみたり。
せっかく自分好みの空間を作るのなら、自由な発想で、ちょっと床を遊んでみるのも良いかもしれません。
今回は、そんな床を使った、楽しい空間演出術を紹介します。
case1
こだわりは樹種だけじゃない! 貼る方向と見切り材で視覚的にゾーニング
「友人を招いてホームパーティーができる家にしたい」という要望を元に、LDKを一体にした間取り。一室空間を4等分にし、フローリングの貼る方向を変えて視覚的にゾーニングをしています。
濃淡や荒々しい木柄を持つ「クルパイ材」を使うことで、より表情豊かな仕上がりに。
床の見切り材には、カラフルな断面のペーパーウッドを使っているのもユニークですね。
case2
土間風床で、パーケットフローリングをサンドイッチ! 寄木模様が引き立つ賑やかな空間に
約60㎡の住戸を、リビングから玄関まで見通せるひと繋がりの空間にしたリノベーション事例。
玄関から続く床は、土間のようなフロアタイル、リビングはパーケットフローリング、そして窓際は再びフロアタイルと足元を切り替えています。
インナーバルコニー的な使い方ができるフロアタイル。ニュートラルな色味は、パーケット模様を引き立たせてくれる効果も。ロフトやカラフルな壁仕上げと相まって、楽しげな雰囲気をつくり出しています。
case3
フローリングに浮かぶ島!? 見た目と足触りの変化を楽しむ床
リビングをフローリングと緑のカーペットで貼り分けたお家。フローリングの直線と、なだらかな曲線の対比がとっても印象的!
カーペットの部分はキッズスペースとデスクコーナーになっています。壁面にも色・柄を使って、目にするだけで元気になりそう。
見た目だけでなく、踏み心地も変わるので、コンパクトな空間でも気分が切り替わる。そんな効果もありそうです。
このテーマに関する商品たち
家づくりに役立つ情報をお届け!
新商品の情報や最新記事のお知らせ、空間づくりのアイデアやイベント情報など、家づくりに役立つ情報をニュースレターでお届けしています。自分らしい家づくりのヒントが見つかるかも。