ハウスメーカー様より、DIYオプションをプラスしたモデルハウスの事例をいただきました。
まるで、挽きたてのコーヒーが香り立つカフェのような空間。
すでにいくつか、toolboxの商品をみつけた方。toolbox通です!
まずは、キッチンとソファー奥の壁は、『ベンジャミンムーアペイント』で塗装していただきました。
大きい面積を占める壁は、色にこだわりたいところ。
ベンジャミンムーアペイントのカラー数は、3500色以上なので、とことんお好みの色が探せます。
キッチンカウンターには『パイン古材』をご使用いただきました。
50年以上もの間、アメリカの牧場で実際に使われていた古材なので、新築でも、まるで家族の歴史が刻まれたかのような、あたたかみが感じられますね。
こちらの壁は『5mm厚の足場板』に『BRIWAX』のラスティックパインを塗装しています。
『フリーカット集製材』の棚板や、家具の色味とマッチして、まとまりある居心地の良い空間に。
『棚受け金物』もあえて逆に使用することで、ダイニングからの視線はすっきりとした印象に仕上がっています。
ただ、重力で棚板が下にひっぱられるので、棚受け金物と棚板が抜け易くなってしまいます。
このように棚板を下にして使用する際は、くれぐれも重いものを乗せぬようご注意くださいね。
階段を上がって、次のお部屋も覗いてみましょう。
と、その前にヴィンテージ感あふれるこちらの壁。
木材ではなく『スクラップウッド壁紙』と、名のとおり壁紙なので、DIYでも気軽に雰囲気のある空間がつくれます。
さて、お部屋を移りまして寝室です。
クローゼットとの仕切り壁に『ラーチ合板パネル』をお使いいただきました。
白かすれ加工がされているので、窓から差し込む光がやわらかく反射し、気持ちよく目覚められそうです。
お次は子供部屋です。
窓枠を楽しげに飾る『ウォールステッカー02』。
落ち着いたピンクなので、シンプルな部屋でも強調しすぎず、一技効かせてくれます。
そして、黒く塗装された壁は、ただのアクセントウォールではありません!
マットな仕上がりで、そのままでもかっこいいのですが、
なんと、塗ると磁石がつくようになる『マグネット塗料』なのです。
これで大事なプリントも失くしません。
貼ったり剥がしたりしても、壁に穴を開けずにすむのも嬉しいポイント。
奥の壁は、色彩豊かな『カラー杉板』。
木目を浮き立たせる加工を施した、浮造り(うづくり)という手法でつくられているので、ポップな色だけではなく、しっかりと天然木の表情も楽しめます。
住み手の想いに寄り添った、暮らしの提案をテーマにされたモデルハウス。
そこにDIYをプラスすることで、より「世界でただひとつだけの我が家」が生まれると、今回事例をくださった、ジャスティハウス様はお話されています。
理想のくらしを、自分の手でつくる。
その空間はきっと、真の意味で「我が家」になることでしょう。
- 「ウォールステッカー 02」、「スクラップウッド壁紙」は販売を終了しました。