ウッドの収納付きミラーとハニカムタイルが温かみのある、素敵な洗面台。
なんと元々は賃貸マンションの一般的なユニット洗面だったとのこと。
大満足のオリジナル洗面台をDIYで叶えた事例をご紹介します。
beforeはこちら。よく見るプラスチックの棚が付いた「ザ・賃貸マンション」の洗面台です。
さきほどの完成写真とくらべると、驚きですね。
日用品のひとつひとつはかっこいい物を揃えている様子なのに、やっぱりどこか残念な印象です。
それではDIYの様子をご覧ください。
まずは上のプラスチック製のミラー付きラックを外します。
住みながら少しずつ進めていくDIYは、使いながらということで、リアルな経過が伺えます。
このときはミラーが無くて不便だっただろうなーとか想像してしまいますね。笑
ミラー・カウンター引き出し・照明を設置。
収納つきミラーはIKEAの枠付きミラーをリメイクしたものだそうで、棚は可動式になっています。
賃貸なので、外したプラスチック棚を退去時に戻す時に隠れる部分にビスを打ち、付属の取付金具を使って取り付けたそうです。
さらにカウンターと引き出しも製作してしまうとは、DIY上級者ですね!
タイルを貼る壁部分は直接壁に付かないように、下地をつくってあります。
照明はもともとの棚に付いていた電源としてコンセントが1つあり、そこからリメイク後のコンセントと照明の電源を取ったそうです。
この事例では電気工事をお願いしたとのことですが、マネしたいけど電気工事までは大変という方もいますよね。
そんなときは既存のコンセントからスイッチ付きタップを使えば、電気工事なしでもなんとかなりそうです。
ミラーとの間の壁側とカウンタートップにハニカムタイルを貼って完成!!
カラーはサブレーを使用いただきました。
この面積で使ったのはシート5枚分です。
とっても綺麗な貼り上がり!
私が大家さんだったら元に戻さずにこのままにしたい完成度の高さです。
「毎日洗面所に行くのが楽しみになりました」という嬉しいメッセージもいただきました。
頻繁に使うところがお気に入りだと、暮らしが楽しくなりますね!