調布の旧甲州街道沿いにある商店街の定食屋さん。
「レトロエイジタイル」は、昔よくみかけたあの時代のタイルという意味をこめて名付けたのですが、今回は、まさに、そんな懐かしいタイルが外壁に貼られた建物の店舗リノベーション。
タイルが新旧をつなぐ、デザインのアクセントになっています。
築40年の2軒隣り合う建物の外壁には、元々レトロエイジタイルのブラウンに似たタイルが貼られていました。
きっと前を行き来する人には、いつもの見慣れた光景。
そのイメージが店舗の中にも引き込まれるように、厨房壁面とカウンターへと新規の「レトロエイジタイルのブラウン」が続いていきます。
あえて看板のない、エントランス。
「廃材シェードランプ ARECIBO」が目印。
店は、店主がお一人で切り盛り。
美味しい魚の定食が楽しめます。
コーナーは役物タイルを使ってすっきりと。
カウンター、タイルの目地は金色のパール塗料が塗られています。
新しいのに、ピカピカすぎない、細部に気をつかったデザイン。
お客さんからも、この(室内の)タイル元からあったの?と聞かれるそう。
リノベーションは、建物が元から持つよさ、思い出をどう引継ぐかも大事なポイント。
建物が立て替えで取り壊された更地になった途端、前が何のお店だったか思い出せないことがありますが、こうして見慣れた風景の一部が、お店が新しくなってもうまく継承されていくのは粋ですね。
店主のスタンスが伝わってくるようです。
お食事処アナログ
営業時間:11:30~15:00 / 18:00~24:00
定休日:日、祝
住所:東京都調布市布田2-24-3
tel: 042-480-0121
※掲載時点での情報です。最新情報はお店にお問合わせください。
紹介している商品
関連する事例記事
タイルが彩る10人家族のお家
10人家族の賑やかな話し声と足音が聞こえてきそうな広々とした抜け感のあるお家。 使い込まれた風合いのある素材とそれぞれに個性のあるタイルが、物語性を感じる空間をつくり出していました。
眺め良し!居心地良し!豊かなリバーサイド暮らし
今回ご紹介する事例の最大の魅力は、なんといっても「リバービュー」。望んでもなかなか手に入れることが難しい、特別な景色を眺めながら過ごすことができる、贅沢なお部屋の事例が届きました!
家族みんなが過ごしやすい、暮らしに溶け込むバリアフリー
今回ご紹介するのは、車椅子でも過ごしやすいよう設計されたマンションリノベーション事例です。実用性だけを重視した空間ではなく、家族みんなが過ごしやすい構造が暮らしにうまく溶けこんでいました。