toolboxスタッフの友人宅で『継ぎ無垢フローリング』を使っていただきました!
オークの色合いとランダムに継がれた木目が、古家具と相性良く馴染んでいますね。
間取りはワンルームで、大きい家具はベットのみ。床に座って生活しています。
やっぱり無垢の床は気持ちいい。

元々は左下画像の和室でした。既存の障子をあえて残しています。
継ぎ無垢フローロングのオークは、アンティークや無骨な男部屋とも相性◎ですが、
和とも合うんですねぇ。

この部屋は賃貸ですが、オーナーさんの許可を得て、原状回復義務無しで施工させてもらいました。オークは傷がつきにくい硬木ですが、傷がついても味に思える風合い。色や木目が均一なフローリングより汚れが目立たないし、無垢材にしては賃貸向きかもしれません。

施工はプロにサポートしてもらいながら友達を呼んでやりました。
自分で張った床は愛着がわくし、職人さんの凄さも実感。

女子にはあまり人気のない「普通の古い和室」が、友達を呼ぶと口々に「住みたい!」
と言ってもらえるお部屋になり、オーナーさんもにんまりです。

紹介している商品

FL-FL001-04-G029
¥6,400/㎡

関連する事例記事

変えるのは必要な分だけ。家族の「ちょうどいい」を叶える部分リノベ
変えるのは必要な分だけ。家族の「ちょうどいい」を叶える部分リノベ
生活スタイルに合わない部分だけを見直し、より自分たちにフィットした暮らしを手にいれられたご夫婦とお子さま2人の4人家族が暮らす、築18年の中古マンションのリノベーション事例をご紹介します。
コミュニティマネージャーが住む団地
コミュニティマネージャーが住む団地
埼玉県の草加にある社宅として使用されていた団地をリノベーション。質感のある内装に加えて、広場兼コミュニティファームやシェア工房、レストランなど、コミュニティが生まれる仕掛けがたくさんある場所に生まれ変わりました。
ご夫婦二人の「好き」を詰め込んだ70㎡のマンションリノベ
ご夫婦二人の「好き」を詰め込んだ70㎡のマンションリノベ
ご夫婦のイメージに合わせて、キッチンやタイル、床材など 一つ一つこだわりを持って進めたマンションリノべの事例です。
ステイホームなアウトドア
ステイホームなアウトドア
リビングの先に広がるウッドデッキ。こんなお宅ならステイホームももっと楽しめそうです。