以前こちらの記事で「ハンガーバー」と「棒棚受け」を活用し、ユニークなアイデアでブラシと雑誌の収納をつくられた「美容室ロハン」。

もともとお店をオープンしてから少しづつ自前で改装されているそうで、今回も新たに『オーダーマルチバー』を活用したアイデアをいただきました!

その写真がこちら。

「暖簾の棒」にご活用いただきました。

各席をゆるやかに個室化するための仕切りとして暖簾を掛けようと考えたそうなのですが、当初は雰囲気に合う棒がなくて悩まれたそうです。そんなときにオーダーマルチバーを思い出していただきました。

「暖簾の棒袋の部分を70mmで作ってもらうとちょうどいい感じでした。上げ下げが手軽に出来ないですが軽い間仕切りにちょうどよく使っています。」とのこと。

ちなみに、マルチバーのオーダーサイズは、『オーダーマルチバー φ12 真鍮 D90』の「W500mm」だそうです。

まず仕切りを暖簾でするというのが素敵ですが、さらに棒部分を真鍮素材にすることで品もあり且つちょっとしたアクセントにも効いているという、真似したい方も多いのではないかなと思うアイデアでした。

(きつかわ)

美容室ロハン
東京都文京区本郷3-26-7 1階
03-6801-8803

紹介している商品

関連する事例記事

「隠す扉」を取り払って、「生活」をアートのように飾って愛でる
「隠す扉」を取り払って、「生活」をアートのように飾って愛でる
築45年のRC造テラスハウスをリノベーションした住まい。そこには、暮らしを「飾る」ように楽しみたくなる工夫が随所に施されていました。
家族みんなが過ごしやすい、暮らしに溶け込むバリアフリー
家族みんなが過ごしやすい、暮らしに溶け込むバリアフリー
今回ご紹介するのは、車椅子でも過ごしやすいよう設計されたマンションリノベーション事例です。実用性だけを重視した空間ではなく、家族みんなが過ごしやすい構造が暮らしにうまく溶けこんでいました。
家族が集うLDK
家族が集うLDK
ツールボックス工事班が工事を担当した、家族が集まれるキッチンをテーマにしたLDKのリフォーム事例のご紹介です。
自然を求めて移住、山や庭に開いて暮らす家
自然を求めて移住、山や庭に開いて暮らす家
都心に近い自然のある環境を探し、神奈川県相模原市の西端にある藤野という集落に移住。自然の中で子育てをしたい、畑をしたい、大きな犬を飼いたい、そんな理想の暮らしを実現したご家族のお家を紹介します。