フローリングは発注する時、箱で注文しなければならない場合が多く、その際数枚残ってしまうことが多いんです。
補修の時のためにとっておいたり、廃棄したりすることが多いと思いますが、DIY好きの人は「何かに使えないかな」というムズムズ感があるのではないでしょうか。
そんな時の参考になるアイデアをお客様からいただいたので、ご紹介します。

一例目です。
ホームセンターなどに売っている板にフローリング材『ラスオークフローリング』をカットしヘリンボーン調に貼っていきます。

完成系はこんな感じです。縁の加工がとてもきれい!
ヘリンボーンはちょっと難易度高め…と思われる方は、ランダムに並べて貼るだけでも素敵に仕上がると思います。

完成したパネルにキャスターを取り付けて、灯油ストーブの台に。暖が欲しい場所に楽々移動できますね。
私は室内の鉢付きのグリーンなどを乗せたいなーと思いました。

もう一例ご紹介。
こちら、みた瞬間「お見事!」と叫んでしまう仕上がりで、商品として店頭に並んでいてもおかしくないクオリティーの高さ。
箱根の組み木細工を連想させます。

一見、複雑そうに見える柄ですが、実は平行四辺形にカットした材を組み合わせているだけ。
組み合わせているだけと言っても、角などもキレイに同じ形にカットしないと変な隙間ができてしまったりするので、やはり見ればみるほどアッパレです。

外枠にはめる前はこんな感じ。ある程度の大きさまで組んだあと、八角形に切り出しています。

脚を取り付ければミニテーブルに!脚には三脚を利用していて、まさにオリジナルな一点もの。
アウトドアキャンプなどで活躍間違いなしのテーブルだなと思います。

素材を本来の使い方だけでなく、人それぞれのアイデア溢れる使い方を聞くと「そんな使い方があったのか!」と新たな発見をもらえたりします。
年々凝り固まる頭をほぐして、柔軟な発想を忘れたくないと思いました。
余ったパーツや素材を眺めながら「何かに使えないかな」と考える作業は、いい脳トレになりそうです。

(大迫)

  • 「ラスオークフローリング オーク90/クリア塗装」は販売を終了しました。

関連する事例記事

角地から生まれたダイナミックな屋根勾配がある家
角地から生まれたダイナミックな屋根勾配がある家
南と東の2面が道路に面する角地の立地を生かし、大きな勾配屋根が特徴の新築戸建てのお家の紹介です。
キッチン エクステンション!
キッチン エクステンション!
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建のLDKリフォームの事例です。キッチン本体はそのままに作業台を拡張、壁面を活かして収納を増やしました。
ASSYでつくる、自分の「暮らし」を魅せる住まい
ASSYでつくる、自分の「暮らし」を魅せる住まい
北海道・札幌エリアでのサービス開始に先駆け、ASSYのモデルルームが完成しました。
ASSYでつくる回遊性のある間取り
ASSYでつくる回遊性のある間取り
ASSY大阪・兵庫エリアの販売開始にあたり、大阪のなんば駅近くにできたモデルルームの事例をご紹介します。