周辺に小さな公園や森がある、閑静な住宅街に建つ築54年の戸建て住宅。

老朽化した躯体や設備を一度全て取り払い、耐震補強や断熱性能といった建物自体の性能を上げつつ、今の暮らしに合うように「使い勝手よく・シンプルに」整えていったそうです。

まずご紹介するのは、建物の外側の外構部分から。

植栽された緑が気持ち良いモルタルのアプローチ。

リビングに併設されたウッドデッキ。壁に取り付けられた「ボールアームライト」がいいアクセントに。

周りの豊かな自然をより身近に感じられるように、家の中と外をつなぐウッドデッキを設置したのだそう。家族でバーベキューをしたり、天気のいい日には日光浴をしたり、子供やペットの遊び場として使ったり。リビングの延長として、様々な使い方ができる贅沢なスペースです。

建物の歴史を感じられる、梁の現し。

リビングの天井は、既存の立派な梁を現しにして見せる天井に。天井が高くなったことで、ぐっと開放感が生まれました。

ダイニング脇の掃き出し窓は新しく設置したもの。

新しく設けた掃き出し窓の外にもウッドデッキを設置。このちょっとした空間が暮らしに広がりを与えてくれそう。

ダイニングとリビングの間には、新しく掃き出し窓を設置したのだそう。窓からの柔らかな光と抜けのある景色が、空間の居心地をあげています。

キッチンの天井は防火仕様の板張りに。素材の変化でさりげなく空間が仕切られています。

作業スペースが広いⅡ型のキッチンは、こんなふうに娘さんと作業するのにぴったり。収納スペースもたっぷりで、使い勝手抜群のキッチン空間に仕上がっています。

必要な部分を補強し設備を一新することで、築古物件でも新築並みの性能に生まれ変わらせることが出来ます。中古であれば、好立地の物件でもお手頃な価格で購入できたりすることもある為、新築のみで検討するよりも選択肢の幅がぐんと広がる。ただ、築古物件をリノベーションするとなるとどこまで手を掛ければいいか。その判断が心配になりますが、そこはプロに相談すればOK。

新築以外の選択肢として「戸建てリノベーション」考えてみるのもアリかもしれません。

株式会社美想空間

美想空間が得意にしているのは、戸建てリノベーション。毎日のふとした時間に豊かさを感じられるような、日常の余白=「あそび」を楽しむことができる、「あそび」のある暮らしを提案します。また、自社で運営するリノベーションのショールーム複合施設『KLASI COLLEGE(クラシカレッジ)』では、そんな「あそび」のヒントになるような普段の暮らしがちょっと楽しくなるワークショップやイベントを開催したり、美想空間のスタッフ自ら選書した本コーナーを展開しています。

関連する事例記事

照明がキャッチ、トイレリフォーム
照明がキャッチ、トイレリフォーム
今回は、トイレのリフォームの事例紹介です。
たくさんのtoolboxと
たくさんのtoolboxと
toolboxの商品をたくさん導入いただいたお家を紹介します。
小屋のまあるい灯り
小屋のまあるい灯り
木に囲まれた工房をリフォームされた様子、お写真いただきました。
「落ち着く」を感じる事務所作り
「落ち着く」を感じる事務所作り
事務所兼店舗の場づくりにたくさんのアイテムを使っていただきました。