道路の三角地帯に佇む工務店さん。

ご夫婦で切り盛りされており、事務所はご自身で建築されたそう。

山梨にあり、実際にお邪魔しました。こちらの事務所、すごくいい意味でゆるさがあり、お客様をどうぞと迎えてくれてる感じがするんです。

さりげないアイテム使いが、実はすごく気を利かせてる、そんな事例をご紹介します。

平屋建て。水色の窓枠がとっても印象的。

まず玄関の照明。
ボールアームライト』ころっとかわいい。

照明のアームと壁のアイボリーの色が合って、存在がとても馴染んで見えます。
それでいて、壁から斜めに伸びて、ボールの丸みもたっぷりしてるので、可愛らしさが際立つ。

窓枠の水色とも相性が良く、まず玄関で目に留まり、ここで一瞬、かわいいって、緊張が緩んでします。

事務所の中へ。

スクールパーケット』のオイル塗装。
長尺ではない市松柄のフローリング。
この市松の模様と色合いがどこか懐かしさをくれ、「こんにちは」と扉を開ける時の緊張感を一気に吹き飛ばしてくれました。

入るとすぐに打ち合わせスペースとして作られてる広いスペースがあります。
キッチンスペースもあって、ここでご主人がコーヒーを淹れてくれました。
これまたコーヒーの香りとコーヒーを作ってくれてる時間のゆるやかさが、どんどんリラックスさせてくれるんです。

植物もたくさんあり、気分はほっこり。

こちらの事務所、とにかく落ち着くんです。
もちろんご夫婦のお人柄もあるのですが、本当に植物がたくさん。

床置きしてある植物はもちろん、天井からも吊ってあるので、物の気配を常に感じさせてくれます。
ライティングレールプラグ』を使って好きな位置に。

こちらは白いライティングレールと黒のライティングレールプラグの組み合わせ。

何もないスペースほどそわそわするって、あると思いますが、程よい感覚で物の気配を感じさせてくれたことが、とても心地よいんだと気付かせてくれました。

こちらは『ワイヤーラック』。

植物の水やり道具の置き場として。
ラックの上に物を置いたり、ラックの網に物を吊るしたり、ラックにフックが付いてるのでそこに物を掛けたり。
幅695mmのちょっとしたラックにもかかわらず、機能性抜群なんです。

物の配置や、目に入る色など、一見狙ってないように見えましたが、少しの時間をこちらの事務所で過ごし、人の居場所、居心地を繊細に意識して事務所作りをしてるんだなと感じました。

たくさんのかわいいアイテムとアイデアが隅々に散りばめられているので、ここは何?こっちはなんだ?と興味が湧いて、一層会話が弾み、そこらへんにもご夫婦の優しい気遣いを感じました。

(オビ)

株式会社SNUG FACTORY | スナッグファクトリー 100%LIFE

元大工の代表が、機能とデザインを兼ね備えた「お客様が本当に住みたい家」を実現するために立ち上げた、山梨県甲府市にあるアットホームな工務店。

紹介している商品

関連する事例記事

タイルが彩る10人家族のお家
タイルが彩る10人家族のお家
10人家族の賑やかな話し声と足音が聞こえてきそうな広々とした抜け感のあるお家。 使い込まれた風合いのある素材とそれぞれに個性のあるタイルが、物語性を感じる空間をつくり出していました。
卒業制作で家づくり。「ああしたい、こうしたい」を自分の手で実現させる
卒業制作で家づくり。「ああしたい、こうしたい」を自分の手で実現させる
実家のお母様の寝室を息子が改装!寝るだけではなく他の過ごし方もできるよう、ヘッドボードを作成したり照明計画にこだわったり、設計から材料調達、施工まで全てを自身で行いました。
「掃除が嫌い」だからこそ生まれた、“自分と猫の快適”を突き詰めたミニマル空間
「掃除が嫌い」だからこそ生まれた、“自分と猫の快適”を突き詰めたミニマル空間
愛猫と暮らす40代の男性がリノベーションした57㎡1LDKの住まいには、「掃除が嫌い」だからこその簡単にキレイを保てる工夫がたくさん盛り込まれていました。
お手伝いさん5人が共に暮らす。昭和の趣も残しつつ、現代のスタイルと融合した戸建てリノベ
お手伝いさん5人が共に暮らす。昭和の趣も残しつつ、現代のスタイルと融合した戸建てリノベ
東京都心の閑静な住宅街に現れた、一際目を惹く築50年の住宅。昭和のどこか懐かしい雰囲気を残しつつ、現代の暮らしにあうようにリノベーションした事例を紹介します。