キッチン扉交換の様子。専門の職人さんが取り付けてくれます。

ご依頼くださったのは、約1年前にお家全体をリフォームされたというお客様。

機能的には満足していたため、その時はキッチン工事を見送ったものの、扉のくたびれが気になり始め、『キッチン扉交換』サービスに行き着いてくれました。

扉が閉まりきらなかったりと、経年による劣化が目立っていました。

ゴミ問題への配慮から、ソーラーパネルや電気自動車などを暮らしに取り入れているなど、「使えるものは使い続けたい」というサスティナブルな考えをお持ちのお客様。

しかし新築時から約30年、長い間お客様の暮らしを支え続けてきたキッチンは、扉の水がかりが目立ち、建てつけもやや悪くなってしまっている状態でした。

扉を交換し終え、把手を取り付けている様子。

交換する扉は、「ラワン合板」「シナ合板」「突板合板(オーク・チーク・ウォルナットの3樹種)」から選ぶことができます。

お客様が選んだのは、元々のキッチン扉の色味に近い、「突板合板(ウォルナット)」でした。

シンプルで丸みを帯びたフォルムが可愛らしい把手です。

把手は既存のものを使っても良いですし、新たにお好きな把手を選んで取り付けることもできます。

今回お選びいただいたのは、シンプルな形状と金物ならではの素材感が特徴の『把手の金物 φ6 鉄』です。

ウォルナットの落ち着いた表情に、深みのある色合いの「把手の金物 φ6 鉄」が相まって、重厚感があるキッチン扉になりました。

引きで見てみるとこのように。プリント調から本物の木の豊かな表情に変わりました。

完成したキッチンがこちら。

扉には水に強いウレタン塗装を施し、建てつけや引き出しやすさなども改善。使いやすさがぐんとアップしました!

慣れ親しんだ雰囲気のままリフレッシュされたキッチンは、スッとお客様の暮らしに溶け込んで、これからも活躍し続けてくれそうです。

現場からは以上です。

キッチン扉交換
¥90,000〜
納期:1ヶ月〜
工期:半日〜
対応地域
都内近郊(東京都以外は応相談)

株式会社アングロ | ANGULO

toolboxの初期から活動を共にしてくれているオーダー家具屋、石岡鉄平さん。
デザイン性の優れた家具製作のみならず、現場での施工や空間デザインも手掛けています。

家具の郵送対応の場合は、全国ご相談可能です。

紹介している商品

PS-HD006-04-G141
¥1,600
担当:モリムラ / テキスト:白鳥

関連する事例記事

限られた敷地で実現した、暮らしの機能と余白が織りなす豊かな暮らし
限られた敷地で実現した、暮らしの機能と余白が織りなす豊かな暮らし
キッチンや洗面、洗濯機置き場などの水回りを「ユーティリティ」としてまとめ、機能面積を節約。その分、大きな余白空間を設けることで、暮らしにゆとりと豊かさを生み出した事例です。
光と風が通り抜ける。「通り部屋」のある暮らし
光と風が通り抜ける。「通り部屋」のある暮らし
多くのマンションでは、明るい南側にリビング、北側に個室を配置するスタイルが一般的で、北側はどうしても暗くなってしまいがち。部屋全体に光や風を行き渡らせるためには。間取りのヒントとなったのは、京長屋の「通り庭」でした。
お菓子が生まれる家
お菓子が生まれる家
ツールボックス工事班|TBKが工事を担当させていただいた、お菓子作りと生活が共存する部分リフォーム事例です。
「掃除が嫌い」だからこそ生まれた、“自分と猫の快適”を突き詰めたミニマル空間
「掃除が嫌い」だからこそ生まれた、“自分と猫の快適”を突き詰めたミニマル空間
愛猫と暮らす40代の男性がリノベーションした57㎡1LDKの住まいには、「掃除が嫌い」だからこその簡単にキレイを保てる工夫がたくさん盛り込まれていました。