木造2階建ての長屋を改装したワインショップの階段に、『木の手摺 ウォルナット』と『木の手摺 ブラケット(ウォルナット)』をお使いいただきました。

金沢城公園や兼六園、金沢21世紀美術館のすぐ近く、せせらぎ通りから横道を入ったところにある『Wineshop Brücke』。

店の奥のワインセラーには250種類前後のナチュラルワインが並びます。

2階へ続く階段の壁に備え付けられたのは、『木の手摺 ウォルナット』。
落ち着いたライトベージュの壁紙に、ウォルナットの深い色がよく似合っています。

2階は、パン屋さんを招いてワインとパンを楽しむイベントを催すなど、不定期にイベントを行うなどして利用されています。

美味しいワインにちょっと酔ってしまっても、手摺があれば安心して1階へ「もう一杯」を求めにいくことができますね。

普段オープンしているのは1階の販売スペースのみで、杉の突き板張りのカウンターやブルーグレーのペイント壁がシックな店内は、最大6人まで立ち飲み可能。

テイクアウト用のチーズやスパイス、缶詰のブーダン・ノワールなどのワインのお供も販売しているそう。

改装デザインを手がけたのは、金沢に拠点を置いて活動する設計事務所、SWAY DESIGN。

ちなみに右隣には、このワインショップオーナーのご主人が店主を務める料理屋さんがこの7月オープンするそうで、美味しいワインとワインに合う料理が楽しめるお店になるのだそう。

そちらのお店もSWAY DESIGNが改装デザインを手がけているそうで、どんな空間になるのか楽しみです。

『Wineshop Brücke』
https://www.facebook.com/wineshopbruecke/

Photo:イマデラガク(ハプト)

(サトウ)

株式会社 SWAY DESIGN / スウェイデザイン

リノベーション、建築設計・監理、インテリアデザイン、不動産企画を行う一級建築士事務所。
SWAYの名前の由来は「SUSTAINABLE WAY」。建物そのものはもちろん、不動産の所有の仕組みや住まい方、働き方も含めて、未来に持続可能な方法をデザインすることを活動指針にしている。

物件の法的制約を調査する『カフカリサーチ』の建築調査担当や、建物の活用or解体を検討する『賛否解体』、空き家活用サービス『カリアゲ金沢』も運営。

紹介している商品

ET-SH002-01-G067
¥10,500~

関連する事例記事

お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
安らぎも集中も。時代にあわせた都市型戸建リノベ
安らぎも集中も。時代にあわせた都市型戸建リノベ
間口が狭く縦に長い、“ペンシルハウス”と呼ばれる都市型戸建て。都市部への通勤がしやすく人気の高い住宅地に、多くの家を建てるために普及したスタイルです。リモートワークが浸透し、通勤が当たり前ではなくなった今の時代、どのように使うのが豊かなのでしょう。そんな問いに向き合ったリノベーション事例があります。
毎日触る手摺はこだわりたい
毎日触る手摺はこだわりたい
木の手摺 手摺取付工事サービス事例です。
そのリノベ、どこまでやる?
そのリノベ、どこまでやる?
築8年しか経っていない建売住宅を縁あって購入され、リノベーションされたT様のお宅です。