巣鴨で異彩を放つたこ焼き屋、「TAKOYAKI STANDをごちゃん」。

道路に面した側はシャッターがおりた入り口かと思いきや、情熱たっぷりとペイントされた看板と化す壁。
その脇にある小道を入っていくと、お店の入口があります。
なんだか入るのにワクワクしちゃいますね。

正面とは違ってどこか趣を感じる入口。
赤と黄色の可愛い壁ですが、夜は看板だけを照らす照明が灯され、落ち着いた印象を与えてくれます。
ここで使っていただいたのが、toolboxの『レトロブラケットライト』。
お店の印象を決める入り口の灯りに使っていただき嬉しいです。

店内は店主のこだわりが。

落ち着いた照明の明かり、店主とのカウンター越しの程よい距離、見てるだけでついついしっぽり長居してしまいそうな雰囲気。
たこ焼き屋だと忘れてしまいそうな渋さを感じます。
ここにもtoolboxの『廃材シェードランプ』。懐かしさと古さを醸し出すこの照明がお店の雰囲気に一役買ってる気がして嬉しいです。

最後に、ここ「TAKOYAKI STANDをごちゃん」のオススメの一品のお話。

たこ焼き屋さんなのに負けじと焼きそばがおいしいらしい。
ハートの目玉焼きが気になって仕方ない。店主の粋な計らいなのか、そんな優しくも遊び心あるお店。
今度ふと立ち寄ってみたいです

(オビ)

  • 「レトロブラケットライト 水平アーム 乳白×ホワイト」は販売を終了しました。

■ 店舗紹介
TAKOYAKI STANDをごちゃん
http://no-design.work/portfolio/takoyaki-standをごちゃん/

n.o design / エヌオーデザイン

国内外を問わず、商業空間、店舗、オフィスなどのデザインを手がけています。
店舗ロゴなどのグラフィックデザインのディレクションも行なっています。

紹介している商品

LT-PD005-01-G092
¥8,800~

関連する事例記事

植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物たくさん、猫2匹、人ひとり。フルリモートで働くお施主さんが、立地より内装を重視してつくった、みんなが快適に暮らせる開放的な住まいです。
間口3.3Mでも、広がりを感じる住まい
間口3.3Mでも、広がりを感じる住まい
京町屋特有の、間口が狭く奥に細長い“鰻(うなぎ)の寝床”と呼ばれる奥行きのある敷地の特徴を生かし、狭さを感じさせないようプランニングした新築戸建ての事例です。
無骨さが心地よい都会のオフィス
無骨さが心地よい都会のオフィス
自分でも知り得なかった、潜在意識下にあるアイデアがふっと湧いて出てきそうなオフィスのご紹介です。
好きなものだけを45㎡にぎゅっと
好きなものだけを45㎡にぎゅっと
コンパクトながら、暮らしやすさを考えた間取りが光る事例です。