築29年、広さ66平米のマンションをリノベーションしたお部屋。
リビングをのぞくとそこで目を引くのはゆとりのあるコの字カウンターのオープンキッチンです。ワイン大好きのご夫婦が、「イタリアのワインが飲めるお店をイメージして」と計画されたダイニングキッチン。冷蔵庫や家電製品を腰の位置より下に収納し、できる限り生活感を見えなくしてるのもこだわりポイントです。

ボトルやグラスがずらりと並ぶ吊戸棚、昼と夜で印象が変わる窓側のバーカウンター。

お料理好きなご主人は、このキッチンで料理がしたくて、以前よりも頻繁に料理するようになったそう。奥様も、ご主人の料理の腕前がどんどん上がっていくのがうれしいと。中でもこだわって作るペペロンチーノがおいしくて、この空間でワインを飲みながら楽しむ時間が最高とお話されてるんだとか。

好きな空間があることで暮らしが豊かになることを、まさに伝えてくれてるコメントです。

マイホームを考え始めた段階から、新築は選択肢になく、リノベーション一択だった、というお施主さん。
お部屋のこだわりは、ダイニングキッチンだけではありません。
グリーンが好きだというリビングには、緑がいっぱい。

レザークラフトや金属加工が趣味というご主人の仕事部屋。
ここで没頭する作業時間も仕事がはかどり心地良いんだとか。

ワイン、料理、ものづくり、グリーンと、ご夫婦の好きなものが詰め込まれたお家。リノベーションで、自分たちの好きを柔軟に表現した素敵なお家でした。

G-FLAT株式会社

神戸を拠点とするワンストップリノベーション会社です。「リノベーションを楽しもう」をコンセプトに、お客様だけでなく、私たち作り手も心から楽しめるようなリノベーションを提案しています。

紹介している商品

テキスト:小尾

関連する事例記事

対面キッチンをあえて壁付けにして開放的なLDKに
対面キッチンをあえて壁付けにして開放的なLDKに
間取りを大きく変えず、暮らしの動線を整えながら、内装を好みの仕上げに仕立てたリノベーション。大規模な改修ではないものの、日常の使い勝手をより良くしたいと、工事を決められました。
シンプル × ホワイト × インダストリアル
シンプル × ホワイト × インダストリアル
適度なラフさが漂う、白を基調にしたプレーンな空間のリノベーション済み物件の事例が届きました。シンプルなデザインながら、住まい手のアイデア次第で可能性が広がる“キャンバス”のような、自由にアレンジできる楽しさを提供してくれる住まいです。
男性一人暮らし。ミニマムだけど住む人の個性を滲ませるキッチン
男性一人暮らし。ミニマムだけど住む人の個性を滲ませるキッチン
LDKの印象を左右するキッチンは、システムキッチンほど機能的に優れたものではないけれど、住む人のこだわりをさりげなく感じさせる存在でした。
限られた敷地で実現した、暮らしの機能と余白が織りなす豊かな暮らし
限られた敷地で実現した、暮らしの機能と余白が織りなす豊かな暮らし
キッチンや洗面、洗濯機置き場などの水回りを「ユーティリティ」としてまとめ、機能面積を節約。その分、大きな余白空間を設けることで、暮らしにゆとりと豊かさを生み出した事例です。